口内環境異変!歯茎の傷み

今日は夫が歯科検診予約の日だったので、同じ時間帯での診察をお願いして、歯茎の状態を診ていただきました。

もう2週間以上歯茎が傷んでブラッシングやうがいなど心掛けていたのですが、良くなったり悪化したりで、鬱々と過ごしておりました。

レントゲンの結果は異状なし、多分、歯周病菌が歯茎の傷に入り、炎症を起こしたのでしょう、ということで、薬を歯周ポケットに塗布してもらって、2週間ほど状況をみましょう、ということになりました。

未だ少し違和感ありますが、気持ちホッとしてカレンダーを見たら、なんともう1月も終わりではございませんか?

今月は氷点下の寒い日の連続でしたね。そして灯油や電気の使用量がグンと跳ね上がっておりますね。友人のところも同様で、お互い反省いたしました。