病院通い

今週は我が家は病院ウイークでしたね。

9日は、夫。11日、hahaten。そして今日12日、hahaten。70代後半夫婦はこんな感じですね。

今日は歯科の3ヶ月定期健診でした。歯周ポケットが6ミリという部分があって、注意してブラッシングするように厳しく指導されてきました。

そして、上の前歯一本が虫歯で、削ったところを埋めてもらっているのですが、最近、段差ができたようで診てもらいました。それは平に削ってもらってよかったのですが、「自分の歯が少し欠け落ちたようですよ」と言われました。そういえば歯磨きをしていた時に、前歯から欠けらが落ちてきたことがありました。hahatenは詰めたものが欠けたのかと思っていたのですが、自分の歯だったとは!

どうして欠けたんでしょうね、と聞いたら、「人生で一番長く使っている歯ですから、もろくなってきてるんですよ」と。

自分の体を生かしめているたくさんのパーツは70数年頑張っているんだなあと、傷んでいるところがあっても当然なんだなあと、思いました。感謝して大事にいたわって生きなければなりませんね。

大事にするという意味でも、来週は、夫 1、hahaten 1の通院です。忙しいことです。