庭仕事

 あわだま
今日は20℃を切る寒い週明け。月曜日がこんなでは元気出ないですね。
昨日は庭の草取り。雨が大きく降らないので思ったより雑草が伸びていませんでした。そして今日は、自然任せの草花を移し替えたり、間引いたりして、畑のスペースもほんの少し広げ、肥料も混ぜ込みました。そして、朝顔フウセンカズラの種を小さな仕切りのあるポットに植えました。全部発芽したらそれぞれ40本に。えらいことになりますね!
膝をかばいながらの作業なのでのらりくらりですが、まあ少し見通しが出てきました。明日もがんばります。
写真は郵便局の景品 ポケットティッシュと一緒に『あわだま』なる飴が入っていました。少し疲れたので日記を書きながら口に入れました。シュワッとした刺激、名前からして泡と消えるのかなと思いましたが、ツツツッと最後までその刺激が続きました。25年も前から売りだされていたそうですが知りませんでした。パイン味、リンゴ味、ブドウ味があるようですよ。何となくはまり込んでしまいそうな予感があります・・・・