花フェスタの横で

 (1) 
  (2)
(3)
(4)
花フェスタ2017札幌」が今日6月24日(土)から7月2日(日)まで西4丁目から8丁目にかけて開催とのことです。今日は雨模様ですが、明日はきっとたくさんの人出があるでしょう。
たまたま通りかかった西3丁目では、番号札のついた寄せ植えが並んでいました。雨が続いた所為か花々も生き生きとして、ついついカメラに収めてしまいました。
近くにいたオジサン(hahatenと同年配?)が親し気に話しかけてきました。こちらもオバサンだったので気楽にね。
「(1)のピンク色の松葉牡丹が萎れかけている。掘り起こして持ってきたときに力なくなってしまったんだな」hahaten、つぼみがいっぱいあるので、きっとこれから咲きますね。「咲くといいけどなあ・・・」心配そうでしたよ。
(2)「これは元気だ、色もいいなあ」hahaten、本当にそうですね。上に向かって立体感があっていいなあと思います。
(3)「信号渡った向こうに星型になっているのもいいから、行って見たほうがいい」
西2丁目にわたりました。ここは人通りなく工事の車も入っていて、少し寂しい感じでしたが、単純明快、星だ!
(4)ふと見ると、自然の風景のように花々が揺れる寄せ植えがありました。近寄ってみると、石も配置されています。高山の奥深くにあるお花畑の雰囲気でした。大雪、トムラウシ・・・懐かしい思い出です・・・
今日の外出は実はと言えば、先日お邪魔したお茶友さんの家に、日傘をうっかり忘れて来たのをもらいに行ってきたのです。何かをすると、何かを忘れる、何時ものことながらがっかりですよ。お茶友さんに今度会うときはもう9月になるかも知れないので、その時には日傘が必要なくなりますね。
折角引き取ってきたのだから、暑暑の好天を祈る次第ですよ。