帳尻合わせ

エサシソウ この夏一本だけ育ちました。毎年こぼれ種で芽を出しますが、石くれの中に落ちたそれが芽吹いたようです。来年は何処に芽を出すか不安なので種を採って快適そうな場所に埋めてやることにしようと思います。
まだまだあると思っていた8月も、あとわずかとなりましたね。9月1日の枝や葉のゴミ出しをめざして今日で雑草取りを終えました。膝を曲げてする作業なので、階段の上がり降りのときギスギスと膝が重たく痛みますが、今週中には余分な枝を払ったりして、スッキリとさせたいと思っています。
さて、娘のZUNは、「5週間の日本滞在で太ってしまった私は2か月かけて帳尻合わせる予定です」だそうです。そうか、もっと汗を流して働いてもらうんだったなあ、と残念です。普段は愛犬の散歩でかなり歩くようですから、ビールを補給しなければ楽勝ですね。
hahatenの場合、夏は1キロほど減りますが、涼しくなってくるこの時期が要注意。運動と食事のバランスがとれず、直ぐ元に戻ってしまいます。こういう帳尻合わせはダメですね。私もCal高のビールを遠慮した方がいいのですが・・・・毎日外で働いているのですからまあ良しとしましょう。
終わり良ければ総て良し。帳尻合わせの凸凹は我のみぞ知る。ZUNは元に戻す、私は現状維持、お互いに2か月間頑張りましょう!