反省の日

年金生活になってから、家計を大体16日で〆て、そして始まるサイクルになっていますが、昨年の8月から支給月に合わせて2か月単位で考えることにしているんですが、口座に振り込まれる金額の範囲内で何とか2ヶ月生活をしたいものと思い、節約を心がけてはいます。
でもどうしても冬場は、年末年始、暖房費など出費が大きくなりますので、今現在は大きな累積赤字を抱えて進行中。
大きな赤字は別として、今日は丁度4月16日までの中間地点。家計ノートの支出を計算しました。4万円の赤字!そう、少しでも取り戻して、4/16決算日を迎えたいけれど、大雑把なhahatenには一番難しい課題。
こういう日は、布団かぶって寝て、経済効果を上げたくなりますよ。(ビール飲んで寝るんでしょ?とZUNの声が聞こえてきそう〜〜〜)