J Alert

今朝は確かに聞きました。全国瞬時警報システムのお知らせ電子音が夫のスマホに届きました。スマホは一階の居間にあったので、聴覚に難のある夫には聞こえていませんでした。hahatenも2階で聞いたので、洗濯の終わりとか、ご飯が炊きあがった時とかの音と大して差がないように思いましたが、我が家とは違って聞き慣れない調子の電子音だったので、ミサイル発射かな?とすぐに思いました。
でも地震警報の連続したブザー音のような緊張感のある音ではありませんでしたね。
こういう時の情報はやっぱりテレビですね。でもすぐにエリモ沖東2000キロ地点に落下、とテロップが流れました。前回より1千キロ伸ばしています。
ミサイル軌道の下の地域はやっぱり危険ですよ。拉致問題もそうですが、この日本上空にミサイルを飛ばすことも日本の主権を侵していることですよね。自分も含めて何となく安穏としているのは、アメリカのオスプレイの事故があまりに多すぎるので、北朝鮮の兵器性能によもや落ちないだろう信頼をおいているのでしょうかね?(これは冗談です)
もし、日本が迎撃破壊をしたら破片が散ってくるわけですから、逃れる手立てを考えておいた方がいいのでは?
民進党枝野幸男さんが言っています。「北朝鮮のミサイルへのJアラートについて様々な意見があります。中東で戦場を経験してきた大野元裕参議院議員からの受け売りですが、ミサイル直撃以外に爆風によるガラス片等で死傷することが多いので、これを防ぐため、屋内で窓から遠く窓のない部屋などに入ることは、大きな意味があるとのことです」と。我が家を見渡してみましたが、どこでも窓の家なんです。太陽の巡りと共に(オット、地球の自転でした?)家中のどこかで陽が入る仕組みは気にいっているのですが・・・ひとつありました。食品庫。でもダメです。梅酒、梅酢のガラス瓶がいっぱい。破裂したら大変な事になります・・・防災の基本は、考えていないこと、いちどもやっていないことは咄嗟の場合できない!ということだそうですよ。
Jアラート:ジェラート: 間違えたことありませんか?恥ずかしながら、ジェラート氷菓子と間違えたことがありました。トホホホホ