ブルーMonday

オカトラノオの照葉
毎日が日曜日と言われる年金者生活も10年となりました。各曜日にもちろん色なんてないけれど、何故か月曜日の朝に元気出ないことが続いています。これをブルーMondayと言うんですよね。
月曜日は毎週9時半から太極拳教室が始まりますがこのところずっと休んでいます。でもこちらの都合だけでなく、児童会館を借りているので子供たちの学校事情もありますし、このところ大雨、大風が予想される日は休みの電話が入ります。明後日13日は児童会館の都合でお休み。
一応、参加しようと思って出かける心積もりをするのですが、ついつい10時頃になってしまうので、だから、中止の電話をいただくと正直ホッ!とすることしばしですよ。
つい先日、二つ予定を重ねてしまって、どうしようか?どちらを断ろうか?とさんざん迷っていたら、一方から中止の電話がきました。何とラッキー!と手を叩く気持ちでしたが、天の配剤は我にあるのかと、調子よく少し驕った気持ちにもなりますよね。
月曜日だけではなく、午前中の外出予定は極力避けたい、そんな気分のこの頃であります。