下肢静脈瘤の手術

大豆6キロが届いて味噌作りシーズンも9回目となります
1月半ばに麹が届いたら、何はさておき仕込みにかかる予定です。大豆、塩、麹の純正素材、それだけでいいんじゃないかな?とこれも自画自賛で〜す。
今日は、静脈瘤の専門クリニックを受診しました。
エコーで両足の血管を診ていくのですが、ふくらはぎにぼこぼこが出ていない右足も内部にある血管が2倍に太くなっていて、今一番状態が悪い左足は、4倍ほどになっていました。通常は2センチとのことですから、8cmの血管ということです。まるで樽を抱えていたようなものですね。もしかしてビヤ樽かな?というのは悪い冗談ですよ。フフフフ・・・
心臓から送り出された血液がきちんと循環しないと筋肉にも栄養が運ばれなくなるし、この一年ひざ下がジーンと冷え切った感じがしていた理由もこの状態からきていたのかなあ〜と思います。
手術は即決です。6日になりました。入院はなく、3時間ほどで帰宅ができるそうです。
ふくらはぎにぼこぼこがあってスカートを履けないという方がおりますが、一度専門クリニックで診断を受けるということが大事かも知れませんよ。早期発見早期治療!です。ナーンテネ。
それではまたね。術後が泣きの涙でないことを本人が一番願っているところです。