下肢静脈溜手術

先週月曜日に両足が攣って硬直状態になり、整形外科、内科と巡り、静脈瘤専門クリニックに辿り着きました。そして、今日はその手術でした。
点滴に麻酔をいれますよ。と言われハイ、と返事をしたあとは、起きてください、終わりましたよ、と声をかけられるまではまったくのブラックボックス状態でした。かかったのは40分ぐらいでしょうか?両足ともテープでビシッと巻かれておりました。
重症の左足は痛みがあって、膝がしっかり曲がらないので階段が不便ですが、歩くには問題ないようです。
テーピングは明日の夕方までこの状態。その後は寝る時以外は弾性ストッキングを一ヶ月着用です。
内出血や、痛みなどなくなるには数週間から数か月とガイドブックには書いてありますから、雪が解け始めるころには、よくなっているのでは?と期待しているんですよ。
とにかく山登りしても、靴の中で指が硬直したり、足が攣って頂上をあきらめたこともあり、ズズット滑り落ちそうになったことも::::こんな心配がなくなれば来年は山にもいけるかな?と例によって捕らぬ狸で思いをめぐらしています・・・