秋の実り到来しました

f:id:hahaten:20201011115805j:plain落葉きのこ

f:id:hahaten:20201011120136j:plainカボチャと自然薯

今日は秋晴れの良いお天気ですよ。

ニセコで別荘暮らしも楽しんでいるご夫婦から、願ってもない秋の実りが届きました。

早速お昼ご飯は、落葉キノコのみそ汁。美味しく頂戴しました。

落葉はもう何年振りでしょうね。夫の母親が醤油仕立てのおつゆでご馳走してくれたのが初めてでしたから、もう40年以上前ですよ。その時はトロンとした肉感になじめなかったことを思い出しますが、今日は自分で味噌汁にして食べたら何のことなくするっと喉越し良く、出しも良く出て、私もグルメになったのだなあ~とひとり笑ってしまいました。

この大きなカボチャ!カボチャはそのままの甘さが好きなので、レンジでチーンして、型崩れ無し。みそ汁に入れても美味美味。昔々は皮膚が黄色みを帯びるぐらい毎日たべたものですよ。

さあ、自然薯どうしましょ?やはりとろろ芋御飯ですね。昔はすり鉢ですりおろし、醤油だしで薄め、それでも二本の箸でくるくると巻き取ってご飯の上にかけて食べたものです。だから、とろろ芋のご飯は、ご馳走でした。かならずお替りしたものです。

しばらくは、秋の実り頂き物で過ごします。感謝感謝。