秋深まるそして冬

f:id:hahaten:20201013152419j:plain近藤牧場 札幌軟石を使ったサイロ


家の辺りを歩いている分には、枯葉が落ちて広がって、やっぱり秋だねと思いますが、ラジオの道路案内では、峠越えは冬タイヤなど装備を整えて、とか、冬期間通行禁止に入るなど、一気に冬の気配も感じられるようになりました。

異常気象の中ですが、やはり四季の移り変わりはやってきます。

昨日は整形外科の定期健診(骨)でしたが、いつもは厳しい先生ですが、歩く時は滑って転ばないよう気をつけて、と優しい言葉をかけてもらいました。

そして今日は、内科の予約の日。来月半ばにインフルエンザワクチンの注射が決まりました。この冬ワクチン接種をしようと考えている人は、早く予約をした方がいいでしょうね。うがい薬や、免疫力低下しないように身体の冷えを改善する漢方薬も処方してもらいました。

これからは何事も冬の寒さに向かう準備ですね。免許証も無くなったことだし、外へ出るのに防寒に心配りが必要で、このことはほとんど初めての冬になります。願わくば酷寒の冬となりませんように。