注意力を強めねば!

f:id:hahaten:20201008061037j:plain今朝の手稲山 

f:id:hahaten:20201008064119j:plain二番通り公園の野菊 色が濃く遠くからでも目立ちます

10月も淡々と過ぎて行きます。でもこのところ天高く馬肥ゆるの秋にはとんとお目にかかれません。曇り空の下時々雨、少し青空の毎日・・・抜けるような青空にお会いしたいものですよ。

夫曰く、でも朝のラジオ体操の時間帯は雨も降らず、晴れているのがいいなあ~と。確かに!ほとんど毎日出かけております。

このところ札幌市のコロナウイルス感染者が増えています。東京都の人口の10分の1とすれば、人口比で東京より多い日も出てきました。

我が家の子供たちも通った小学校で児童の感染者がでて2クラスが10日間の休みとなっています。3人を通わせている隣のお母さんは、凄く緊張しますよ、と心配そうにしていました。

それでも子供たちは暗くなるまで公園で遊んでいます。一度解放したものをまた縛るというのはなかなかできないものですね。

軽症や無症状感染者も陰性になって社会復帰できればいいですが、苦しい後遺症に悩まされることもあると外国の例ですが報道されるようになってきました。

日本はどうでしょう? 8万人以上が感染し、入院中は5千人。単純に考えて7万人は無事に社会生活を送っているのでしょうか?なかなかそこのところの情報が見えてきませんね。政府が推進しているGoTo・・・に影響出るし、ね。

何かしら悪しき事が ひた!ひた!ではなく、ドタ!ドタ!と押し寄せているようで、気がかりですよ。

今日は生協シルバー割引の日。一週一度の買い物に出向きます。そうしたら、メヌキの粕漬の試食コーナーがあり、そこで味見をして、とても美味しかったので買いましたが、後からきた夫が、試食は一番危ないんじゃないか?と。ヒエーッ!そうだった!でも後の祭りだ。一週間体調様子見ですね。くわばらくわばら。

ついつい何時か来た日に戻ってしまいます。