現状コロナ禍の乗り合い交通機関で

今日の夕焼けグラデ―ション。そして午後9時雨が降り始めました。明朝まで降り続く予報です。コロナ感染者も増え続けています。先日、夕方近くのバスと地下鉄に乗りましたが、高齢者席に座った私達のそばに立って、サラリーマン風やら学生風やら会話が止みません。車内でそこだけ盛り上がって、上からウイルスが降って来るようで気が気ではありませんでした。こういうエチケット破りが感染を広げているのでしょうね。次に乗る時は、「会話を控えてください」という紙を持参しようかな?なんて思う次第です。家近くの路線バスも高校生の乗車時間避けたいほどにおしゃべりが尽きません。書いた紙をかざすと有効かもね?今やコロナ対策は個々人に任されている現状。乗り合いの交通機関では、子どもから大人までいろんな条件を抱えた幅広い人達が乘るのですから、心配りが大事ですね。我もまだです。