10月になりました

夕方には雨になるかも・・・という10月の始まりでした。

8月9月も湿度の高い日が続いて、スッキリとしないこの夏でした。10月は「虫干し」ができるような名実ともに爽やかな日々がめぐってくるようにと期待しています。

今日は定期的な眼科検診でした。瞳孔開く眼底検査では、これまで通りということで、でも悪いところそのままのこれまで通りですから・・・良しとしましょう。

2ヶ月振りのバスと地下鉄、病院、薬局、手芸品の店や、デパ地下、そして銀行など、街中はコロナ禍をうっかり忘れそうなほどの人出でした。そんな中を瞳孔開いたカスミ目で歩いたこともあり、疲労困憊と相成りました。8千歩ほど歩きました。

そして、中秋の名月は雲と雨に遮られて、片りんも眺めることができませんでした。友人からススキと野菊をいただいたのですが、残念なことでしたよ。

明日十六夜月に期待しましょう。

札幌のコロナウイルス感染は15人。市中感染の拡がりが危惧されています。

我が家近隣小学校とバス停近くのコンビニが、一週間ほど前に一日休業、消毒となったようです。

10月も感染防止を心掛け、元気に過ごしましょうね。