快適睡眠を作る

あじさい

雨が降らないのに湿度が高い日が続いていましたが、今日は爽やか風が吹き込んでくる明るい一日でした。

これまではとても寝苦しい、汗をダラダラと流す連夜でしたが、昨夜もそう。友人がら手の平サイズのアイスのんをタオルでくるんで、首筋や腋の下に当てたり手のひらで握っているだけでも暑苦しさを解消できると教えてもらったので、目が冴えて眠れないし、思い切って冷凍室から小さなアイスのんを取り出して体に当ててみました。想像したのはザワザワ感ですが、そういうことはなく、快適この上なし。その後はぐっすり睡眠と相成りました。

その時隣の部屋がとてもあかるくなっていたので、もしやスーパームーン?と思い窓から見上げてみると、空はすっかり晴れ上がり、満月が輝いtおりました。この夜の月は地球に一番近くなっている月とのニュースがあって、確かに大きめの月でした。曇り空の多いこのところの天気なのに、昨夜はキリッと晴れておりました。今夜は十六夜。一段と大きく見えるやも知れませんよ。眠れない夜はちょっと気分を変えて、空を見上げることにします。