注意!防災防犯 

雪また雪の、寒い日が続いています。テレビでは首都圏や観光地の雪情報が細やかに伝えています。産直で依頼していた愛媛の伊予柑が異常寒波のため収穫できなくなったという連絡も入りました。気候変動による異常気象は今年もいろいろなところに影響をもたらすのでしょうね。先日札幌市から地域のハザードマップが配布されてきました。我が家の辺りは道路の下排水溝からあふれ出す水の危険区域になってました。これは市内全域ですね。備えあれば・・・と言いますが、その備えがなかなかできないですね。トルコ・シリアの大地震被害は他所事ではなく、我に起こり得ることですから、防災グッズを再準備しなくてはならないです。

加えて最近は、防犯への備えも考えなくてはなりません。カギかけなど戸締りや訪ねて来た知らない人との応対や、詐欺の予兆☎とか、注意喚起が出されています。

加えて、オリンピックをめぐる汚職事件はもちろん、膨大な軍事予算や軍備増強など国民が詐欺に引っ掛けられているのではないか?なーんて思ったりします。