確定申告書に思う

今日は気温があがり、5℃を越えると風もそよ風。夫と散歩に出たら、雪割りをする姿が目立つ。冬の間「忖度雪かき」をしたお隣との通りが、きれいになっている。わが家のところはまだ凍った状態。少しは手を付けなくてはならないかな?と「忖度雪割り」となってしまった。本当はじっと自然に融けるのを待つつもりだったんだけれどね。おかげで腰の痛みが出てしまったよ。トホホホホ

さて、昨日は思い立って確定申告書を作りました。昨年と大きな違いは、マイナンバーカードの裏表コピーを貼ることでした。また、還付金の受け取りにカード番号を入力することが促されます。今やマイナンバーカードシャワーを浴びなくては何事もできないという感想です。そうであれば、この収入にしてこの公的出費、一体どのように暮らしているんだい?と心配してくれる国なら、国民は幸せなのにね。