緑葉(みどりは)が美しい・・・

玉沙参 タマシャジン

今日は思いがけず好天の日和となりました。庭に出ると緑葉を透してキラキラと陽射しが眩しい。つい何時までもそこに居続けたいような気持になりました。小さい家ですがくるりと回っていくと蕗の葉が大きく広がっていて、採り頃かな?と。香り立つ4本のお恵みでした。早速茹でて皮をむくとシャキッときれいな緑色となりました。実はこの蕗は京蕗で3年前の春に茶花としてお茶友さんから根付のふきのとうでいただいたのが始まりです。花として飾った後に庭の隅っこに下ろしておいたのですが、今年、雪解けの頃、ふきのとう味噌として味わい、そして今日りっぱな蕗としてお目見えでした。

そしてヨモギの種を植えた(ばら撒き)ところに小さな双葉がいっぱい出ておりました。昨日の雨のお蔭でしょうね。感謝感謝!年の暮にはヨモギ餅を味わいたいもの、エッ?欲張りな皮算用ですね。

今日は6月10日、時の記念日、621年天智天皇が時を定めたことに由来するそうです。時は金なり、早起きは三文の得、朝明けが早くなってきました。夏至も近いですね。