3月も終わりです

我が家のふきのとう 見つけた!

これは キバナノカタクリ でしょう

3月も終わりです。今日は朝に雨が降りましたがすぐに上がり、風がないので陽射しがぬくっとして気持ちよい一日でした。気持ちにも弾みがついて、庭の木々の冬囲いを外し、枯れ下葉を取り除いてこざっぱりとしました。枝枝には新しい花芽が用意されています。今夏も庭仕事できるかな?の状況ですが、日光浴、足腰ヨイショとがんばってみようと思います。

そしてこれも今日の弾みですが、写真のふきのとうプラス近所の畑のそばにあったふきのとうを少しいただいてきて、ふきのとう味噌を作りました。冬眠から覚めた熊が食するというフキノトウ。毒出し効果ですね。今風に言えば、デトックス効果。

ふきのとう味噌 

そしてエッ?我が庭の一角に蕗も生がってくるかもね。oh! そうなればうれしいね。ジッと待つことにしましょう。こじつけでも4月に期待がつながるというのはうれしいことですよ。