札幌まつり 準備中の中島公園

お化け屋敷造営中

マジックハウス

今日は中島公園の中を通りましたら、お化け屋敷とマジックハウスが建てられていました。6月14日から16日までの北海道神宮例祭(札幌まつり)の露店が中島公園に設けられるのですね。子供たちが小さい時はサーカスのテントも出て賑やかでした。

15日はボーナスも出て、お昼で早引けさせてもらった若い時代もありました。小学校も午前授業になったりして、のんびりしていた時代、40年も前のことですよ。

札幌はこの祭りを境に、夏への衣替えをしたように思い出します。

そして、今夜の地震は大きく揺れました。北区は震度4で、立っているとフラフラと、終っているはずなのにフラッと。明るいうちでよかったです。思い返すと体で感じる前に地震アラートが鳴ってびっくり仰天。まずスマホを探して、それだけでもフラフラとして、多分手にとったあたりで地震は終わっていたのでしょうが、わが身の余震?はそれからといった感じでした。思うに、アラートはそのままでも地震への対処が先なんでしょうね。