もやし考

もやし髭根を取ってスッキリ

月曜日はCOOPトドックの宅配日。届いたもやしで買い置きの生ラーメンを食べようと思ったのですが、肝心のもやしがシャキッとしてないので、ひげ根をとることにしました。一袋30分の作業でした。本当は目の良い人なら半分の時間でしょうが、闇鍋系調理人のhahatenとしては致し方ないことかも・・・でもサッと茹でて、シャキッともやしが出来ました。残りは冷蔵庫に入れて夜ごはんの和え物などに使えます。

もやしはそのままでは傷むのが速いですからね。タイミングが悪く冷蔵庫に残っていたりすることがままありますが、そんな時髭根をとって使うのがベストじゃないかと思います。お手軽価格なので、その昔は捨てたりしてましたが、今は食品ロスの縛りがありますからね、滑り込みセーフ的に使い切っておりますよ。もちろん髭根もパリッと?しているものはそのまま調理することも多いです。STV夕方のどさんこキッチンの星澤幸子さんももやしの料理のときは髭を取りましょうとおススメです。

そのままでは日持ちの悪いもやしですが、この物価高の折、まとめ買いではなくコンビニに走ってでも買いたい価格ですよね。長年食品の宅配に頼って来た私の脳はいまだにそのしくみから離れられないでいますが、徐々に解凍して行かなくては!

参考までにお昼のラーメン

今日は夏日。洗濯物を外干しして、自分は終日家の中に籠っておりました。少し反省・・・