日常は無理せず結果オーライ

今日はなぜかフットワークのよい一日でした。昨日の余波でしょうか?

今朝は青空を見ながら洗濯機を回しました。洗い終わるころには雲が多くなり、10時ごろに激しい雨が降りました。90分ほどの外干しでしたが半分以上の乾きで、その後は家干しでOK。こういう芸当は家にいるからできることですね。今夏の外干しはいつも雨との闘いでしたね。ストーブをつけるまでこんなせめぎ合いが続きます。

懸賞のクロスワードパズルも解いて応募しました。先日は500円の図書カードが送られてきました。一年がかりの成果です。友人も同じ新聞を読んでいて、「名前が載っていたよ」と二人から声をかけられました。私は自分の名前があるだろうか?と見ているだけなのに、二人は誰か知っている人の名前がないだろうか?の思いでみているようでした。次に当選するのはまた一年後でしょうか?再び図書カードにお目にかかりたいものです。(笑う?鬼が)

そして今日は郵便局へ。肌寒い風の中でしたが自転車でとても気持ちよく走れました。今冬は排雪を業者さんに依頼することにしました。我が家は角地なので2面の道路除雪は到底無理と判断して、4トントラック一台分をシーズン10回の排雪。4万円也を支払ってきました。年を重ねて、身体の故障もあって、出来ないことが年々増えていきます。それは寂しいことですが、冬を前にひとつ問題解決はうれしいことですね。

日常のあれこれは絶え間なく問題が起きてきますが、慌てず騒がず淡々と乗り越えて、或いはやり過ごして、結果オーライがいいですね。