メーテルさんの蕗の塩漬け、大根の玄米漬け


札幌は雪まつりが始まっていますが、今回は訪ねるチャンスがありますかどうか?
毎年2月に入ると住宅街は排雪シーズンに入ります。車道はきれいに排雪され、歩きやすく、走りやすくなりました。もう降らないでくれればいいですねえ〜
さて、休みがちだったhahatenブログ、書き忘れたり、書き落として来たことなどがあって、少し拾ってみようと思います。
先ずは、昨年暮れにメーテルさんから大量に送っていただいた「蕗の塩漬け」と「大根の玄米漬」美味美味と食べ続けて、とうとう最後のひと鍋、一本となってしまいました。食べきらない前でblogに間に合ってホッ・・・いつも食べ終わってアレ?と反省することが多いですから。
蕗は、採りたても香り高く美味しいですが、塩漬けにしておいて、お盆の時期や、年末年始のあたりで塩出しをし、煮しめや炒め物など美味を通り越して、ホオーッと幸せな感じに包まれますが、それは私が小さかった頃の母の味わいを思い出すからですね。
メーテルさんはどれほど漬けるのでしょうか?玄米漬けもそうですが、太く重い大根一本まま味も良し、いろどり良しで、塩分の取り過ぎを警戒しながらも、楽しんできました。
体力勝負!の漬物をたくさんいただいて、メーテルさん、本当にありがとうございました。すっかりご馳走に預かりました。
hahatenも何か努力しなくては、と思いながら、ウダウダと毎日を過ごしております。