電子音の元は何だ?火災報知器だったという話

火災報知器を各家庭に取り付けることが推奨された時期に、10年も経つでしょうか?キッチンと寝室そして階段上の壁に3か所取り付けました。そして・・・

今朝は夜明け頃から電子音が鳴っているのに気付きました。20秒ぐらいに一度です。深夜に夫が胸が苦しいと起調子が悪かったものですから、何か計測している音かなと思いましたが、本人は静かに眠っている様子で、枕元にそんな音を出す機器類はみあたらないし、それじゃあhahatenの携帯か?と見ましたが問題はなさそうなのに、電子音が携帯から鳴っているようなのです。offにしようと思っても、あれ?どうやったらよいかわかってなかったんです(泣)それで一階の居間においたりしてバタバタしてましたら、夫が起きて来て、どうも携帯じゃないようだということになり、寝室の壁にとりつけている火災報知器を見て、あるとしたらこれかなーと。そこで階段の上に取り付けてある報知器を見に行ったら、ランプが点滅しているではありませんか。そして電子音も鳴っています。紐を引いたら「電池切れです、電池切れです」と音声が出ました。家の壁と一体化して気にすることもなかったのに、今の今まで働いていたんですね。感謝感謝!

その後、3個共電池切れになるのだからと、夫が電池を準備してくれることになり、サプライズの一件が解決しました。ホッ・・・それにしても家中どこにいても聞こえる音だったのですから、スカスカの古い我が家は、外にもこの音が聞こえていたかも知れませんね。クワバラくわばら・・・