インフルエンザワクチン

f:id:hahaten:20201007094735j:plain浜菊 咲きました 茶花のひとつ

f:id:hahaten:20201007094757j:plainこのところの我が家の庭 狭いのに雑雑と秋の花が咲いてきます

今日は雨予報がなかったのに、ラインメールの着信音が鳴って、ふと暗い外を見たら雨が降っているではないか!

まずは洗濯物の取り込み。

f:id:hahaten:20201007060312j:plain今朝太陽が昇ったところ

f:id:hahaten:20201007065505j:plain今朝の手稲山 朝日に輝いていた・・・のに 

昨夜は寝た後なかなか体が温まらず、寒い思いをしました。今夜からは夏のシーツ終わりですね。

身体を冷やしていると免疫力が弱まりますから、冬の寒さになれるまでのこの期間、一番の要注意!です。

インフルエンザワクチン接種が高齢者から?と話題になっていますが、私は受けたことがないので、ウーン迷います。お付き合いの相手は大半が高齢者ですから、その方々がワクチン接種を受けて(多分受けるでしょう)罹患しない限り、私はウイルスを貰うことありませんしね。それに、例年2月雪まつりの時期にインフルエンザの流行が大きくなるので、旅行者が行き交う界隈に行かないことで大丈夫じゃないかなあ~と今は考えますよ。

でも体力は後退の一途ですから・・・

それよりも、通勤のバスや電車で仕事に出て、人と人の交流の多い方たちも優先してほしい気持ちが強いです。

夫は12月入ったら接種を決めてきました。私は来週内科受診です。先生に相談ですね。そういえば肺炎ワクチンの接種も避けられませんね。2回目です。

身体を暖かく、マスク、うがい、外気浴、室内は適度な湿度を心掛けましょう!この身一つでもやることいっぱいありますね。