道産子りんご 「ハックナイン」

今年も「HACー9」昨年に続いて、斡旋してくださるグループのおかげ様にて、甘み、酸味、ジューシーな余市産ハックナインを味わえることとなりました。この3個で1.5キロです。縦に持つと手のひらに余ります。

りんごの産直で思い出すのは、職場の婦人部で「江部乙産のリンゴ」に取り組んでくださったことがあり、この時にハックナインを知りました。「旭」、「紅玉」が普通にあった時代のことです。職場が分散していましたから、小型のトラックに担当者が乘って配って回りました。受け取る担当者は玄関先に出て待っていて玄関内に運び込みます。注文した人が来るまで、玄関ホール内はりんごの香りが満ち満ちていました・・・・

長く生きていると、あれこれと思い出つながりがいっぱいあるものですね。