二月が始まりました

今朝は頬を切るほどの寒い朝でした。雪かきに出ましたが、掻き上げる雪がさらさらと風に巻きあがって飛んでいくほどでした。シルバー割引の木曜日でしたが、買い物を取り止めました。バス待ち時間に冷え切ってしまいそうで・・・お昼前には時折真っ白になるほどの吹雪でした。

さて、二月が始まりましたね。楽しみなのは映画です。水上勉の料理エッセイを下敷きにして、沢田研二主演の「土を喰らう十二ヵ月」です。料理研究家土井善晴さんが四季折々の料理を担当され、しかも畑で採れる食材を使用ということで一年半の撮影期間で出来上がった映画です。日本の一年の食絵巻となるのではと期待しています。そして多分、食器や、お鍋などなども見応えあるのではと楽しみですよ。

さあ、まだまだ雪深い2月、ですが、元気に乗り切りたいものです。