隣近所の気遣いのこと

昨夜来の雪はかなり降り積もっておりました。20cmはあったかと。ー4~5℃の気温で昨日に続き冷たい風が雪を舞い上げておりました。

先日の町内会のニュースで、「一人暮らしの方が4~5日姿を見せない。郵便受けには新聞が5日分ほど入ったままになっている。と隣近所数人で相談し、民生委員や、遠くに住んでる息子さん、そして警察に連絡し、倒れている方を発見した。幸い暖房がついており、意識もあったということです。見守りと気づきが互いの命を守るうえで何よりも大切・・・」と報じられておりました。他人事ではありません。当事者の方は気付いてもらって本当によかったですね。

気遣う隣人、気遣われる隣人、そのような人間関係が大事ですね。

今夜は吹雪が続いています。明朝もまた雪かき出動でしょうか?