再びシカゴ市街へ

6月10日(日) 夫と二人で再度シカゴ市街へ出かけました。美術館へ行ってきました。
往復は先日と同じ一日乗り放題5ドルのチケットでした。日曜日は駅が無人になるため、チケットを
車内で購入します。車掌さんは売ったチケットを写真のように座席の背もたれのうえにあるチケット挟み?においていきます。次々と駅で乗り込んでくるお客への販売を容易にするためのようです。
帰りには客自らがこの背もたれの上に持っているチケットを挟んでおきます。駅舎でのいわゆる改札というのはありません。
美術館は特別展をしていなかったので、常設展だけを見て回りました。
美術館のあるあたりは、公園になっており、家族連れでとても賑わっておりました。
特にウオータータワーは子供たちが水着を用意してきて かなり高い塔からおりてくる水しぶきに歓声をあげてみているだけで楽しいものでした。噴出してくる水を待つ子供たち、かなりの水圧を期待して緊張している様子は本当に心なごむ感じでした。
写真を載せた曲線の建物はミラーになっており、写る人などみんな曲線になっています。
ミレニアムパークというようですから、2001年を記念して作られたようです。
もっと歩いてみると 野球場より広い野外音楽場がありました。ダイヤモンド部分が客席になっていますが、あとは広いグリーンになっていました。娘が家族と友人で演奏会に行ったそうですが、もちろんグリーン。食べ物飲み物を持ち込んで楽しかったそうです。
このような催しを狙ってこの街をたずねるのも楽しいのでしょうね。