春分の日

f:id:hahaten:20220321140309j:plainかんの屋 ゆべし

f:id:hahaten:20220321140056j:plain三方らつまんで中にはこし餡 ゆべし生地にはけしの実が混ぜ込んである

f:id:hahaten:20220321140413j:plain

今日はし早や春分の日です。暑さ寒さも彼岸まで、そういう狂いのない気候状態になってほしい。明日からはどんどん日が長くなっているということが、希望が見えて来るようです。早起き鳥になって、気合のある日常を願いたいものです。

さて、今日は「おはぎ」を考えてもち米とこし餡(市販)を用意したのですが、このところ甘い物が集合してしまって、後々に先送り。

御菓子類って意図せずして吹きよせられてくるものですよね。先週は立て続けにお茶の席があったのでドップリと甘味漬け。無い時は、脳が甘い物を欲しがるほどに何もない時があるものですがね。これまでに味わったお菓子は数知れませんが、これからのお菓子は残っている人生の彩りといえましょうか?この日記に記してみようと思います。他所様にはどうでもよいことでしょうが、ね。