一気に冬になりました

まるでドッキリカメラですね。
昨日のZUNちゃんコメントに、hahatenを返上し、グランマtenに変更してもよいかなと思いましたね。
実は今日は、グランマとしての半日でしたから。凛ちゃんが75③なので千歳飴を送ってと頼まれまして、それではと、今はポリエステルで洗える着物が売っているんですね。草履や巾着とセットになっているのを買ったのですが、どうも「被布」というのがないんですね。そのかわり羽織はあっていわゆるアンサンブルになっているのです。お店の人が「これならお正月も着れますから」と言ったのは・・・・?エエイッ 送っちゃえと思ったのですが、とある呉服屋さんに問い合わせたら被布だけ単品であるというのです。隣の母も気分転換にいいかなと思ってつれて出かけました。ウーン迷いましたね。ピンクかグリーンか。店員さんが、顔立ちがはっきりしているのならグリーンと決めてくれました。
母も久しぶりに遠出をして、あれこれ和服の品定めをし、楽しかったようでhahatenとしては親孝行もかねることができました。
北海道神宮の千歳飴、お守り、ZUNちゃんの安産祈願もあわせて送ります。

今日のブログは家族への手紙になってしまいました。
読み飛ばしてください。