雨降りの一日

カウントダウン あと4日。。。   。。。は雨のつもり

今日は朝から雨がしょぼしょぼと降り、でも道路の雪を溶かすまでにはいたらず、本当にうっとうしい一日でした。
このままいくと 目覚めたら一面スケートリンクになりかねません。
明日で仕事収めとなります。少しは掃除でもと思いましたが、なかなか仕事の切れ目がありませんでした。
コンピューターの画面を見ることが多いので、目はしょぼしょぼです。
それでも、生のコーヒー豆を自家製の焙煎器で焙煎している方が、コーヒーを持ってきてくれました。
コーヒーらしいとはこういうものか、と思ってしまうほど美味と香りです。つたない文章では表現できませんが、ペーパードリップですがとにかく香りがいいのです。いやーナ香りが残っていて窓を開けたくなるコーヒーもありますよね。
至福のひと時でした。ホッ
「自家焙煎氏」(とネーミングしますね)がいうには、焙煎が甘いと生臭くてトテモ飲めたものじゃない。油分でしょうかね。と。
また、生のコーヒー豆を手に入れるのもなかなか難しいんだそうです。フライパンで炒るところから始めた方で(hahatenはそのころからゴチになっています)。
明日は午前中が勝負どころです。ほこり払って、遣り残しを精算して、これが仕事納めですね。

p/s これまた自家製の燻製器でチーズや鮭、秋刀魚の燻製を作っている方もいます。「自家燻製氏」にもご登場願わなきゃなりませんね。たびたびゴチになっておりますが、ゴチになったときに。早くこないかなー・・・