カウントダウン  あと3日


昨日雨を降らせた暖かさは今日も残っていて、中心街の道路は雪がなくなり、いつもなら渋滞になる道路も車の数が多い割にはスムースに流れています。でも車の少ない通りは雪がザラメ状のざくざく道です。

今日は仕事納めの日、無事に終了して帰ってまいりました。
今年は定年後のプラス1年でしたので、仕事の内容がはっきりしていて、忙しかったですが、来年度も仕事を続けるには困難なことも起こりましたが、まずまずの一年と言うべきでしょう。

何と言ってもこのブログを立ち上げたことが画期的なことでした。読んでいただいて、時には感想を寄せていただいて本当にありがとうございました。ブログを書くために自分の周りを見回したり、心の裡をさぐったり、微妙なところはもちろん文章に出来る能力などありませんが、私がこんなふうに生きているんだよ、と感じとっていただければありがたいのです。私自身が私自身に対しても。

明日はお正月を迎えるために家の超大掃除!をしたいのですが、ちょこっと小奇麗程度ですね。ブログを休まないためにも、なーんて格好つけちゃって。

年末になって今夜は となりの町内会の方が「火の用心 カチカチ」と見回りしていました。さすがに「マッチ一本火事の元」はありませんでした。ますます気の急く年の瀬、うっかりに気をつけましょうね。