冬を乗り切る食材のこと


昨日は暖かく、雪が解けたのですが、排水口が雪で覆われていることもあって、道路は水溜りで流れんばかりでした。今日はそのおまけもあってか少しゆったりとした気温で過ごしやすい一日でした。公園では薄暗くなっても子ども達の声がしています。
横浜のhatchmamさんのブログを読んでいたら、冬を乗り切る食材として、ネギやショウガを積極的に摂っているとありました。そこで思い出したのが、この新聞。2011年1月発行ですからもうすぐ丸2年、台所の壁に貼り付けてあったことになります。hahatenも何となく気にしていたのでしょうね。
この冬は何かしら膝下がしんしんと冷えている感じがして、クワバラクワバラ。
気と血と水のバランスを整えるという薬膳簡単料理が載っていますので、これらの食材を利用しながら、試してみますね。
母が老健施設に行ってしまってからは、煮物などの時間をかける料理が減ってしまいました。反省、反省。