78回メーデー

昨日はメーデー北海道集会(78th)に行ってまいりました。寒い日でしたが重ね着をして着膨れ状態でしたので何とか寒さをしのいでおりました。
今年のテーマは貧困・格差の拡大を続ける社会をおし止めなければまた、国民主権戦争放棄平和憲法を守らなくてはならないという大きな課題でした。

先日ニュースをみていましたら、週40時間働いても年間所得200万円以下が650万人もいるという報道がありました。、それどころか生活保護以下の生活を余儀なくされている世帯数は400万世帯以上といわれ、つかみどころがないとまでいわれている現状です。
我が家もそうですが、身近にも、親の援助なしには独立できない息子や娘たちがおります。

そういう意味ではhahatenも呑気にしていられないのですよ。

メーデーに出かけたのはもうひとつ意味がありました。職場の組合員のみなさんにお会いするということです。毎年このときはすでに退職された方も参加されるので、お元気そうな様子にホッとし懐かしい気持ちになります。
昨日は、5年前に退職された方に退職後初めてお会いしました。病院に通いながらも小康を得ている由、よかったですね。実はこの方とは、人間ドックの帰りにビアホールでジョッキを傾けた仲なのです。今もビールファンで、メーデー終わってからの懇親会で、思い出話をしながら、また楽しくビールを飲むことができました。
他にもたくさんの方と現役時代に戻ったように楽しくお話をし、とても充実した一日でした。
メーデー万歳!また、来年お会いしましょう!