出産をめぐって

5月18日(金)

5月15日(火)無事赤ちゃんが産まれました。2800グラムぐらいの小さな女の子ですが、とても元気で安心しました。
帝王切開でしたので、その夜は付き添いで泊まりました。16日は、麻酔を切らしてしまい痛みがひどかったので続けて泊まりました。
2晩いっしょに過ごすとかわいらしさも倍になるような気がします。
予定通り3日間で退院帰宅です。
3日目、退院になるとのことで、お医者さんの診断を待っていたのですが、午後3時を過ぎても、5時を過ぎても先生が来ません。
8時を過ぎてようやく病室に来ました。凛ちゃんはソファーで眠ってしまったし、夕方の風は冷たくなるし、待ちつかれてみんなぐったりして帰宅しました。
痛み止めの薬は薬局で買うのですが、時間的に間に合わない!と心配しましたが、その夜勤務のナースの夫が薬局の店長をしていて10時まではよいとのこと、あまりのめぐり合わせにびっくり仰天でした。 天の恵みというべきか?
それにしても、退院が夜になるなんて考えられませんね。日本では!