久々の街中と久々の美味しいモノ

f:id:hahaten:20211025060852j:plain手稲山

f:id:hahaten:20211025062952j:plain

f:id:hahaten:20211025063548j:plain朝日に輝く紅葉

明るくいい日が続いています。

先週土曜日は社中のお茶の集まりがあって、札幌駅北口にあるエルプラザへ。

バスと地下鉄乗り継いで、コロナ下での地下鉄は一年を優に過ぎていますね。駅地下街も混んでいました。

お茶は自前の茶碗持参で、マスク茶会ですが、長く一緒に稽古に励んだ仲間の皆さんにお会いして、うれしいい交遊でした。

帰りには途中大丸デパートにお立ち寄り。決めていた買い物、小茄子の漬物、とんかつ、天ぷらを迷わずババッと買って、人ごみの中をねって、帰宅しました。

久々の繁華街は結構疲れました!

買った品物はこれまた久しぶりの味わい。小茄子は天丼とともにその夜になくなり、翌日昼には、天ぷらうどん、夜にはキャベツの千切りを添えてトンカツと相成りました。

揚げ物は、グリルであたためて美味しく味わいました。連日油ものの食卓でしたが、胃もたれなく、やはりデパート出店専門店だなと勝手に思っています。スーパーの倍の値段ですから嫌な胃もたれしたら怒っちゃいますよね。お財布には重い散財でしたが、12か月に一度はよしとしましょうか?

コロナ感染者が少なくなっている状況は、無症状者がかなりいると言われていますが、今が一番良い時で、次はなくなるかも知れませんね。あまり期待しないで次のチャンスを待ちます。

日曜日は頭痛というおまけがつきましたが、薬をのんで一蹴。午後からは庭に出てフウセンカズラの種を採りました