ファミリー万歳

お昼少し前にZUNちゃんから電話がかかってきました。hahatenが滞在中に水着を入れた袋を見なかったか?ということでした。どこかで見たような見ないような、はっきりしません。プールに行くのかと聞きましたら、明日は独立記念日で休みなので夫の親の家へ行くことになったということのようです。広い敷地のなかに 6m×20mぐらいのプールを持っているのです。
結局探しても水着の袋はなく、途中買うことにしたようです。
夫さんの実家は、クリスマスは言うに及ばず、父の日 母の日 それぞれの誕生日、国の記念日などなど ファミリーが集まっています。「贈り物の国柄」といわれるように、集まるだけではなくプレゼントの交換も結束の強さを表すのですね。というのは贈る人は相手の状況をよくしっていなければならないのですから普段からメールのやりとりをして「話し合って」いるようです。
これは思い立ったからできるというものでなく、長年培ってきた「家風」なのかなと思います。
hahatenもそこのところにもっと早く気づいていたら・・・・ハァァァー・・・