星のようなかわいい花 アスクレピアスのこと

先日怪我のとき、友人からお見舞いとのことで鉢に植えられた花を2本いただきました。ちょうど外出中でお会いできなく玄関前においてありました。早速、お電話でお礼を申し上げたのですが、花の名前はわからなくなってしまったが、自分が一番好きな花です、とのこと、うれしく頂戴しました。
ふくらみのある蕾は五角形で、咲いた花はまるで星のようです。
なんという花なのか、本を見たり、インターネットで探したり、全然わからずついに先日のこと、お花屋さんのTOSHI♪さんに SOSを出しました。
さすが、フラワー名人ですね、いろいろ気にかけていただいて、「アスクレピアス」という花だとわかりました。
本当にありがとうございました。

以下はTOSH♪さんからのメールです。拝借ゴメンナサイ。


  随分と昔に古本屋で買った本に載っていました。(古本もバカに出来ません)
 『アスクレピアス』といいます。
  種子に綿のような毛がつくところから『トウワタ(唐綿)』とよばれるようです。
  ガガイモ科で、日当たりの良い肥沃な土壌を好みます。種子、挿し木、株分けで増やせるようなので丈夫な花なのでしょうね。
  名前の由来の種が出来たらまた教えて下さい。
  ある程度の耐寒性はあるようですが、“暖地で越冬”とありますので本州の中程止まりと思います。
  窓辺に置いて、乾いたら水をやれば良いと思います。
  なかなか目を引く鮮やかな花ですよね。春から秋と花期も長いので、大切にして増やしてみて下さい。
 (春になったら花屋の店先に並ぶんだろうか?来年探してしまいそうです)    T♪


花をいただいたご本人に尋ねましたら、種から育てた花で、種は花の下4〜5cmの茎から枝が伸びて、そこに鞘に包まれた種ができるそうです。それに綿毛がつくということでした。
実際どんな種なのかまた写真でみなさまにお知らせできるとよいのですが。
TOSH♪さん 本当にありがとうございました。