雪虫が飛んだ

ほっとするほど暖かいのに、今日は雪虫がいっぱい飛んでいました。秋の深まりが感じられます。漬物用の大根干しも始まっているようで早いなあと思いましたら、スーパーに漬物用の野菜が山積みとなっておりました。ナルホド ね。
今日は地域のとある町内会の福祉の会の「懇親会」に呼ばれて行ってきました。「オカリナ」演奏です。
この福祉の会は、一人暮らしのお年寄りのお世話をしているそうで、ゲームや手品などお昼を一緒にいただきながら楽しい一日をすごそうという趣向で、会場には小さい子供の写真が飾っており、誰がどの写真の子なのかみんなで当てっこするそうです。わたしたちのオカリナもそのお楽しみのひとつでした。
普段着ではインパクトがないとのことで、P合唱団の演奏会用のドレスを着て(みんな合唱団で歌っているのです)(hahatenは借りて)5曲を演奏しました。
オーガンディーのケープのついた薄紫のブラウスに、黒のロングロングスカートです。いつも木綿調の洋服しか着ていないので、それだけで緊張してしまいました。
演奏の結果ですか?やはり合唱団で歌っている方は、息の強さ、長さが違います。終わってからの評判は上々で、来年に向けての練習をもっとしなければと、みなさんとても張り切っていました。
hahatenにとっては、二度目の出張演奏。枯れ木も山の賑わい、枯れ木にも衣装でした! ご苦労さんでした!

さて、明日は元職場の山の会で、道南の黒松内岳(740m)へ登ってきます。こちらは「枯れ木」だといって手抜きをすると頂上まで行けませんので、がんばってまいります。紅葉はどうでしょうか?