お花の怪

f:id:hahaten:20190414123413j:plain昨日13日は、ポエム混声合唱団の演奏会でした。

f:id:hahaten:20190414131157j:plain夫がメンバーでしたが今は病気のため休団中です。でも、1~2曲だけということで、練習に参加してきました。いざ本番の日、友人が花を送ってくれました。思いがけないお花でしたが、差出人がわからない!

f:id:hahaten:20190414131232j:plain仲間3人と同じ紙袋に入った花を見て、誰から、郵便局で、届けられたのか?と不思議だったそうです。実は、

この花を送ってくれた友人の話では、受付にメッセージ用紙がなく、紙袋に書いておいてと言われ、そこにあった鉛筆で宛名と自分のサインをしたそうです。それが本人に届いたときは、上の写真の紙がついていて、受け取った方は???となったようです。

種明かし*サインは 〇で囲った「干」が、受付の読み間違いで、〇で囲った〒となりさらに「で」が付け加えられ、あたかも郵便で届いたようになっていた!という次第。

でも打ち上げパーティのときにわかったのは幸い。夫が「他の2人にも同じ袋の花が届いていると」誰?と聞くと「○○さんと○○さん」その三人を繋ぐ人は誰?と思ったらさすがのhahaten、すぐわかりましたよ。そして彼女に確認の電話をしたら、憮然とした様子が伝わってきました。

それはそうね。折角の心遣いが折れそうになったのだから。

でもお花はきれいにいっぱい咲いています。どうもありがとうございました。hahatenからもお礼申し上げます。