さあ、明日から旭川です


9月15-16日、旭川クリスタルホールにて2012北海道のうたごえ祭典が開催されます。16日の大音楽会では「悪魔の飽食」の演奏です。「うたごえは平和の力」を願い、歌を通して日々の活動を続けておられる全道の皆さんに聴いていただける初めての(?)チャンスが巡ってきました。それには、「悪魔をうたう全道合唱団」の団長さんがこのうたごえ祭典の実行委員長を引き受けられるという大英断があったればこそと感謝しております。「悪魔」は不滅ですね。
いつも舞台に立つだけのhahatenもがんばって参加します。

15日の夜は、国鉄のうたごえ、民営化の嵐とたたかった24年の想いをこめた、ありがとうコンサートが開かれます。
北海道1047名の解雇とたたかう闘争団を支援して、hahatenの職場でも支援する会を立ち上げて、ボーナス期ごとの500円カンパに取り組んだことが思い出されます。一年に一回、大学祭にあわせて、バザーも続けました。普段疎遠な職場の方々もたくさん寄ってくれて、そんな励ましがとてもうれしい取り組みだったんですよ。
もう24年にもなるんですね。当時知り合えた闘争団の方々とお会いできるでしょうか?
明朝7:30の旭川行き高速バスに乗る予定です。
雨予報の15日、30℃曇りに変わりました。16日は雨〜〜〜オテンキオンナの面目はどこへ?雨にあたらないようにと祈るだけです。では皆様も良いお天気を祈ってくださいね。