焼けたぞ 焼けたぞ

以前から、自動ホームベーカリーが欲しいと思っていたのですが、hahatenには荷が重たい感じで買う元気がありませんでした。食わずぎらい、石橋をたたいても渡らない、性格!
ところがなぜでしょう? 生協の協同購入で買ってしまいましたよ。
今日、夕方に届きました。
早速強力粉やベーキングパウダーを買いに走り、分量を量って ポン! 待つこと2時間50分。おいしそうなパンが出来上がりました。
出来栄えは この通り。意外と簡単ジャン!

カフカとおいしく焼きあがりました。

これまでホームベーカリーのパンをご馳走になったのは 4人の方々。
凛ちゃんが生まれるときアメリカに行ったhahatenにZUNちゃんのだんなさんが専用の粉を買いにスーパーまで出かけ、作ってくれました。本当に焼き立てパンを食べたのはそのときが初めて! 感動的でしたよ。
次は ブログ名人のHatchmaさん。プレーンな食パンはもちろん、サツマイモやゴマ、ヨモギなど変化にとんだパンつくりの名人です。名人の所以は研究熱心ということですね。
そして、オカリナの先生。ススキノで永野記念館というお店を経営されているのですが、フカフカandシットリしたパンで、「材料パッパパと入れるだけ。すごく簡単なのよ、オホホホ」でご馳走になりました。
オカリナの練習場を提供してくださっている ヨーコさん家でもほんのり甘みのあるパンでした。

焼きたてパンは、もてなしのご馳走になるということですね。シアワセを感じさせてくれますもの。hahatenも「ご馳走」パンにチャレンジしてみようと思いますが、試食用パンで自らフックラ、フカフカにならないよう気をつけなくては!

ちなみに MK精工のホームベーカリーです。