5月はメーデーから

いよいよ風薫る5月となりましたね。五月一日は道内、一気に20度越えで夏日となりました。
中島公園メーデー会場に行きましたが、汗ばんでくる陽気にコートを脱いで一日を過ごしました。
今年のメーデーは第79回目。「なくせ!貧困と格差」「ストップ!改憲、海外で戦争する国づくり」「許すな!増税・医療改悪」どのスローガンもストンと胸に落ちてくるのは、身近も身近、、自分の家族に、そして私自身に起きている問題だからかなと思います。
思っていてもそれを示す行動の一歩をなかなか踏み出せないhahatenとしては、せめてメーデーには参加しようというわけです。
 許すな壊憲 見事な表現でした。
 「うたごえ」は人々の生活そのもの。限りない励ましがある

元職場の組合の旗のところには懐かしい一年ぶりの仲間たちの顔がありました。最高齢は92歳の大先輩でした。大通り公園までのデモ行進の後は、恒例の交流会でした。和気藹々、ビールを飲み、本当に楽しく懐かしい時間でした。もちろん、2次会にも行きましたよ。帰りは夫とともに居酒屋さんに寄りメーデーを終えた心地よい疲れを楽しみました。

明けて今日は、少々二日酔いです〜〜〜

メーデー万歳! 来年もきっと行くからね!