フランス料理

今日は新年にふさわしく、ブログ名人さんと「ミクニ札幌」でフランス料理でお洒落な時間を過ごしてきました。
JRタワーの9階から眺める札幌駅南側の景色はビルディングの連なりでしたが、太陽も真正面に広く明るいレストランで、「ミクニ」という名前、フランス料理という重い緊張を溶かしてくれるようなそんな雰囲気でした。
名人さんは「外国」とのお付き合いが長い方ですからhahatenは安心して(?)いろいろ失敗(汗!)で勉強させていただきました。結構自信ついたかもね。
お料理は道産の食材ということで気持ち的に敷居が高くなく、フラットな感じがするのが不思議でした。そして美味美味でした。
お話も弾んでね、気がついたらお日様が藻岩山のほうへ傾いていました。多分今日のお客の中では一番長く座っていたのでは?と思います。
ランチタイムはhahatenも気後れしないで楽しめそう・・・また行ってみたいレストランです。
帰ってから思ったのですがサービスをしてくれる方が、俳優の「佐々木蔵之介」に似ていたなあと・・・