ビーツ/ボルシチhahaten風を作ってみました

f:id:hahaten:20190825145247j:plain昨年秋に剪定し過ぎた紫陽花 今年はこのひと房だけ

今日は朝から雨降り。ここしばらく外干しも内干しも出来ずに洗濯物も溜まっているし、思い切って乾燥だけコインランドリーで、ほかほかにしてきました。

先日の雨続きの時もそうでしたが、コインランドリーで何故かシルバー世代らしき男性とばかり会います。漠然とながら、世の中変わって(?)来ているのかなあなんて思います。

ところで「ビーツ」ってお料理に使いますか?

畑仕事はプロ並みの友人にたまたま会いましたら、ビーツをもらいました。いかなhahatenでもビーツとボルシチは結び付きますが、作ったことはありません。

今やインターネットにないものはないほどに、ボルシチの作り方満載のなかから、自分に都合の良い所採りで、やってみました。

ビーツって 紅い蕪の感じでトマトベースのスープの中で酸味が浸みて美味美味この上なし。

写真を撮り忘れて残念ですが、またビーツが手に入ったらその時はご披露いたしますよ。

シチューを煮込むほどに寒い札幌。夏はやっぱり終わったんだね。

使った材料だけ書いておきます。普段のカレーを作る要領でOKみたい。

牛肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、セロリの茎、バター、オリーブオイル、トマト、トマトジュース、水、コンソメスープの素、ローリエ、黒コショウ。塩

そしてビーツ。以上です。