天高く・・・夜空の月と星

朝6時を過ぎると近所の家の屋根から朝日が顔を出します。今日もよい天気になりそうでした。空も高く青く秋真っ最中を感じます。夜は空気も澄んでくるせいかこれまで見えずらかった星などもその輝きを増して来ました。
昨夜は月と木星が向かい合う形で東から西へ移動していました。どうしてわかったか?というと、HBCテレビの気象予報をしている「近藤さん」のお話がきっかけでした。月はhahatenが好きなレモン形、月から少しはなれたところに明るい星が見えました。
カメラに収めようとしましたが、近そうでいて画面に二つ収めるのは結構難しいのです。
写真は7時ごろに一枚、10時頃に一枚撮ってみましたが・・・・・
ーーー
木星を見つけていただけましたか? クリックすると少し大きい写真になります。

そして、「近藤さん」は、明日は月の反対側に木星が来ますと。
確かに、その「明日」の今夜、月の丸いふち側に木星が輝いています。
なかなか空の星を観る余裕も思いつきもなく過ごしておりますが、この澄んだ空気の中で月や星の動きを眺めたいものですね。そういえば、今年の中秋の名月は10月3日。このまま風のない暖かいお月見になるとうれしいですね。
さていよいよ9月も終わりの日となりました。先日の健康診断の結果も出揃いました。
昨年ひっかかりのあった乳がんは、「一年後の検査」に昇格してしまいました。9月はそんな心残りがありますが、10月はスポーツと文化の月ということで明日から早速予定満杯です。今日ラジオで聴いたのですが、「生活を楽しんでいると答えた人」は「生活を楽しんでいないと答えた人」より脳梗塞などに陥る割合が低いとのこと。
生活を楽しもうとする気持ちが分かれ目ということでしょうか?