我が家滞在もあと一日

早いものですね。まだまだあると思っていた札幌滞在も、あと一日となりました。
今日は孫妹のクラスメートが5人も遊びに来ました。本当は公園で遊ぶ予定でしたが生憎の雨模様で急遽我が家になりました。
10年一昔の頃に買った「wii」は「wii U」になっているんですね。でも3年ぶりに取り出した「wii」でゲームを楽しんでいました。
今回一か月一緒に生活をして、子供たちは「スマホ」「パソコン」情報と切っても切れない生活になっていることがわかりました。特に「youtube」ですね。昔私たちが、本や雑誌を読んだりしていた時間が「スマホ、パソコン」に替わっているんだなあと思いました。
そして、アナログ世代は「スマホ」「パソコン」にはすべての答えが的確に用意されている電脳世代にはお手上げだと実感しました。hahatenもスマホを駆使するZUNや孫娘を見ていて、我も!と思い立ちましたが、なかなか難しいですよ。何せ空の具合を見上げて、一日一日の衣食住をどうするか?その日暮らしのhahatenですから・・・