訪問演奏 オカリナとミュージックベルで・・・

今日はそれとなく雪が降り続けております。今夜は雨になるとか?傘マークが出ています。イヤですね。気温が下がったらツルツル路面出現です。
先日、オカリナの先生のお誘いで、東区にあるグループホーム/介護センターの訪問演奏に行って来ました。先生初めほかのメンバーは何度も経験をされておりますが、私は本当に初めての経験をさせてもらいました。
杖をついたり、車椅子に乗ったりして20人ほどの入所の方が集まりました。
ちょうど23日、クリスマスに近い日でしたので、ミュージックベルのクリスマスソングも持って行きましたが、練習を二度しか出来なかったので、たどたどしい演奏で、トホホホの結果。
向かい合ってとても近い距離で演奏するというのはとても難しいものですね。全然反応のない方もおられる一方で、歌を口ずさんで私たちを励ましてくれる方もおられます。先生はエンターティナーですから、双方向で皆の気持ちをひきつけて楽しい雰囲気を作っておりました。
ああ、でもその時の私の写真を見ると、表情が固くて、これは反省です。自分では笑顔笑顔と思っていましたが、全然笑顔になっておりませんでした。
実はこの日のhahatenの占いは、「フィーリングで物事を進めては失敗する。たしかな技術の努力をしなさい」でした!
この星座占いは時々ハッとするほど当たるので、パソコンの画面にしっかりと置いてあります。喜べない大当たりですね。
でもまたの機会に誘っていただけるとのこと、何かひとつ楽しいアクションテクニックを身につけて参加できたらな・・・と思います。
この日で今年最後の オカリナ デ・シ・タ